携帯電話を持たないのは悪か

発言小町に上がっていた「携帯電話を持たない理由、ハッキリ低収入だからと言うべき?」というトピに心をひかれました。

39歳男性の方、携帯電話を持たないことを家族から咎められたが、収入が低いから持てないんだそうです。

 

コメント欄では

・別にいいんじゃない

・携帯電話でもこんなに安くできる

・携帯電話も持てないくらいの定収入だっていう人には関わりたくない

という意見が。トピ主の返信を読むと、要は「携帯電話は優先度が低い」×「収入に余裕が無い」。昼間は会社勤め(事務職で会社に常駐)で自宅に固定電話があり、PCでメールもできるんだそうで、別に不便を感じないならいいんじゃないですかね。

私も携帯を持つのがイヤで仕方なかったんですが仕事の都合上持たざるを得ず、未だガラケーなのでこのトピ主には親近感があります。どうしてもスマホを持ちたくなくて、wimaxモバイルルーターとipodtouchで偽スマホ化しようと思ったくらい携帯電話会社にお金を払いたくないので気持ちは分かるんです。すごく。

とはいうものの、似たような年頃の私は、

・親が倒れたとき

・自分が助けを呼びたいとき

というケースも考えておいた方がいいかなぁと思いました。平常運転のときは要らなくても、緊急の時は必須なような。

うちの70歳を過ぎた父親にとって携帯電話はコミュニケーションツールとしてほとんど用をなしていませんが、無理やり持たせています。最近は少しずつ物忘れがひどくなっているので道に迷わないとも限らないですし、持病があるので出先で具合が悪くなることもあるかもしれません。

本人や家族が健康なときは緊急のケースが思い至らないことがあるかもしれませんが、やっぱり気にしないといけない年頃なんだと、年末に父親が1日2回も救急搬送された私は思いました。