マレンコフ

昨日は、急いでいたので書き飛ばしましたが、方々で言われているソ連・ロシア指導者の「ツル−フサ」の系譜。つまり、ロシア革命以降、ソ連の指導者とロシア連邦の指導者の頭部がツル(薄い)の後はフサ(濃い)と交代している、ということなのですが、さて。
ソ連邦
レーニン(ツル)スターリン(フサ)フルシチョフ(ツル)ブレジネフ(フサ)アンドロポフ(ツル)チェルネンコ(フサ)ゴルバチョフ(ツル)

ロシア連邦
エリツィン(フサ)プーチン(ツル)メドベージェフ(フサ・しかし今後はどうかな^^)

だと思ってたんですが、マレンコフ。フルシチョフによるスターリン批判が強烈で、スターリンのあとはフルシチョフだとばかり思ってました。

スターリンの後、ちょっとだけ指導者の地位についたゲオルギー・マレンコフ
あまりにも短い間なので無視されているのかもしれません。ちなみに「フサ」です。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%95

クレムリン内の権力闘争は熾烈だったんだなぁ…。